

小さなバンズ

 なんかめちゃくちゃな気がしますよ。

マック業績失速で「原田マジック」新局面 次の一手は宅配
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/606801/

 この記事の記者、金谷かおり氏は、ひと月前にはこんな記事を書いていました。読めなくなっていたら、タイトル名で検索してみてください。キャッシュで確認できると思います。

日本マクドナルド、失敗の影なし…V字回復の戦略とは?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/597635/

 ものすごい見通しが不正確ですよね。

続きを読む


捨てると確かに2倍

ユッケ復活したが…一人前1800円、量も減
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120204-OYT1T00471.htm

> (前略)熱の通った部分はそぎ落とすため、ユッケとして
> 出せるのは「元の半量ほど」になるからだ。 
> 「原価は2倍。利益はほとんどない(後略)

捨てるな!
余った部分はスープにでもなんにでも火を入れて使え!!

お販路

 ブラザーの注目プリンター「DCP-J725N」ですが、Webサイトに動きがありました!

 なんと、多分昨日まではページにアクセスすると、「2012年春発売予定」と表記されていたように思いますが、今日見てみると、同じ場所に「販路を限定して販売しております」とかあるではありませんか。また昨日まではスペック詳細くらいしかないあっさりとした内容だったのに、他の製品と同じ項目が用意されています。

 でもなんということでしょう。このプリンタは「ちょうど良い」という機能の割り切りに魅力があったのです。販路を選んでしまうと、全国レベルで価格競争をしている上位機種(DCP-J925N)よりも値段が高止まってしまうことも予想されます。機能を割り切った製品の方が値段が高いなんて…。まあ真っ当所には受け入れられんでしょうな。

 あーあ、こんなところでモタついているうちに、エプソンがPX-504Aという鬼っ子モデルを出してきましたよ。こっちはADFはありませんけど、4色とも顔料インクで普通紙特性が勝っていますよ。あーらら、知ーらない。

広告企画

 前回載せた記事を一部修正しました。ブラザーのDCP-J725Nですが、大本営Webサイトで検索をしてみると、何件かヒットして、どうもDCP-J925NやJ525N発売のプレスリリースと一緒に「2012年春発売予定」として発表されていたみたいです。インプレスのPC Watchの発表記事にはなかったんですけどねー。

 さて、先日まだ発売されていない機種を「プレビュー」と称して取り上げたのは訳がありまして、なんでも最近「ステルスマーケティング」なる市場操作が横行しているのだとか。なんかそれに便乗してみたくなって投稿した次第です。あれ?違った。(ウルトラ注意:当サイトはメーカからの便宜供与や金銭授受は一切ありません。でも実はこの一文が逆に怪しさを引き立てているのでしょうか?:-))

 まあ、公開資料であるカタログをじっくりと見て、Webサイトで情報を集めれば、あれくらいのことは論じられるんだよ、ということを示したくて掲載したのが動機の65%くらいでした。

 一時期は個人のブログにて、プレスリリースをなぞるだけのゴミみたいな投稿(←情報収集時、激烈に邪魔)も溢れかえっていましたよね。最近は下火になったような気がしますが、前回の記事は、このかつて流行ったゴミに対する強烈なカウンター意識がありました。

続きを読む

プリンタ・プレビュー

 プリンタを買おうと思って、目を皿のようにしてカタログを精査したところ、奇妙な型番の機種が目につきました。ブラザーのDCP-J725Nという機種です。

 このプリンタ、カタログ最後のスペック一覧には記載されているのに、前半のラインナップ紹介や機種ごとの紹介ページには影も形もない。気になったので検索してみたところ、メーカのWebサイトに一応載っているじゃないですか。だのに今(2012年1月23日)現在はトップページから辿れないようになっている。(笑

ブラザー DCP-J725N
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcpj725n/index.htm

続きを読む

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
